南の島の猫

沖縄で自然農法に挑戦

種は固定種

自然農法で種を自家採取したかったのに

種にF1(一代交配、一代雑種)と固定種があるのを知らずにF1種子の種を買っちゃったよ( ;∀;)

時間はかかるけど出来ないわけじゃないし楽しもう!!

 

f:id:minaminoshimanoneko:20230308174949j:image

 

F1種子とは

形質の異なる系統を交配すると「顕性の形質だけが子世代に発現する」という「雑種強勢」の現象を活かし形や性質の異なる種類の間で交配をして作られた種の事。ただし、この形や性質が現れるのは雑種第1代だけに限られる為、F1のタネは「一代雑種」とも呼ばれる。

F1品種のタネを育ててできた野菜の花にもタネはできるが、このタネをまいても元の親と同じような形や性質になることはなく、非常に不揃いで親とは似ても似つかない野菜が育つことになる。

 

固定種とは

固定化した形質が親から子に、代々引き継がれる品種です。自然淘汰や、優良な母本(採種用の株)の選抜を繰り返す人為的な淘汰によって、一定の形質が保たれています。